ツーレポ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 棚下不動(群馬県渋川)

<<   作成日時 : 2017/10/21 12:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

この入口には車20台ほどの駐車場がある。
そして、この駐車場には、2011年の3月11日の東日本大震災の時に上から落ちてきたという大きな岩が鎮座している。
画像

(ウィキペディアより)

なんと、その岩に彫刻している真っ最中ではないか。
画像

落ちてきたまま保存でなく、彫刻して観光名所にしようという魂胆ですな。

ブルーシートの隙間からのぞけば、どうやら仁王様を掘っているらしい。
画像


棚下不動へは、この鳥居を抜けて急坂を上っていかなければならない。
画像

画像


遠方から見るとこんな感じで登ることになる。
画像


バイクでも行けたけど、ここは車止めに従い歩いて登ろう。
一気に高度を上げる。
画像

いや〜、眺めがいい。
そして、ここが展望台(?)への上り口。
画像


階段を上ると小さな祠があり
画像


おお〜!
この風景はすばらしい。一見の価値はある。
足元には利根川。右側に棚下集落。そして、それを一跨ぎする上越線。
飛び出してきている対岸にはキャンプ場がある。
画像


足元はスパッと落ちており、そこに県道255号が走っている(怖!)。
画像




ん?こちらにも上り口があるぞ。でも、こちらはあまり使われていないようだ。
画像


一応登ってみる。ひとしきり上ったけどまだまだ上りは続く・・・どこに繋がっているのだろう。
きりがないので途中で探索をやめた。

最終地点の棚下不動。
早朝で、日が当たっていないという事もあるが、ちょっとジメっとしたところだ。
画像


以前は、ここから裏見の滝(雄滝)へ行けたのだが、現在は通行止め。
画像


雄滝は、棚下不動の裏手からようやく見える感じ。
画像


ズ〜〜〜ム!
画像



そして、棚下不動の裏手から県道255号の旧道(というより明治時代の古道)が伸びているが、こちらも通行止め。一時期、遊歩道化しようと工事していたみたいだけど放棄してしまったようだ。
画像


ここの奥を探索したページがあるので、知りたければどうぞ。

20170930

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
棚下不動(群馬県渋川) ツーレポ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる