フュージョン(ホンダ)、インプレッション

ホンダFusionをレンタルした。
2007年後期最終モデル
画像


左手首の軟骨損傷がなかなか直らず、クラッチ付きのバイクはもちろん、スクーターも左レバーがブレーキのもの(ほとんど)に乗れない。
そこで、針の穴を通すように見つけたのがこのFusion。
左レバー無し。フットブレーキである。
画像



後期型といっても設計が古いので、エンジンスペックは他のモデルと比較して見劣りがする。

--------------------------------------------
        Fusion(2007)     フォルツァ(2013)
排気量      244cc         248cc
パワー       19ps          23ps
トルク        2.1kg          2.3kg
重量        160kg        192kg
--------------------------------------------

走りもかなりおとなしい、と思いきや・・・・

Fusionの武器は車重である。
他のビクスクに比べると20~30kgも軽いのだ。
じょっすぃ~(女子)が1kg減量するのにどれほど苦労しているか、
それなのにFusionは減量大成功?(つーか、最近のビクスクってなんでこんなに重いんだ?)

しょぼいエンジンとはいえ、ここまで軽量だと結構キビキビ走れる。
加速もなかなか。
シグナルダッシュはもちろん、高速道路でも○

もうちょっとまとめよう。

タウンユース
ロングホイールベースであるが、フツーに乗れる。
段差越えはちょっと気にするが・・・
フカフカシートにアメリカンスタイルで乗れる。ただ、腰ホールド部まで深く座るとハンドルが遠い
乗車時には適正な位置で!
画像

加速◎。忙しい246や環八でもリードを取れる。
エンジン音は静か・・・・いや、乗っているだけだと聞こえないが、壁や隣の車で反射した音はソコソコ大きいぞ。
自分に聞こえず、周りに撒き散らしてる?
ブレーキ◎。フロントもリヤもとってもコントローラブル。使いやすい。このあたり、ホンダだなぁ。
フットブレーキの使い勝手は車と全く同じ。
バイクのように常にブレーキレバーにつま先があるわけでないので、あ!っと思ってからブレーキかけても空走区間があるので注意。
でも、左手ブレーキに慣れたくない人にとっては非常にありがたい。

高速道路
最高速度は110kmだった。マジェが124km出ることを考えるとちょっと弱い。
ただ、90km超えてからもしっかり加速するところは◎。
なので、実用上問題ないかも。
ロングホイールベースで直進安定性がありそうな気がするが、実際は横風、特にトラックの風圧でよろめく。
安定性があるか?と言われたら、無い!と答える。
また、楽チンそうに見えるポジションも、全て腰で支えることになるので、長距離は予想外に疲れてしまう。
腰痛持ちにはお勧めできない。
ニーグリップができないバイクの弱点だなぁ。
後期型からちっこくなってしまったスクリーンだが、必要にして十分。90km/h程度の移動なら問題なし。
初期型の大きなスクリーンの方が防風効果が大きいのは当然だが・・・・

ワインディング
攻め込んだわけではないが、ロングホイールベースの割には良く曲がると思う。
でも、ニーグリップができないし、アメリカンスタイルなので、ふんばりが効かない。
まあ、速く走ることはできないが、フツーに楽しめる、といったところか。

トータル
のんびりショートツーリング向きなバイク。
長距離には向いていない(キャンプをしながらチョコチョコ進むツーは有りだな)。
燃費も良い(30km/L以上)。
ガソリンタンクは大きくない(12L)が、満タンなら300km以上走れる。
画像


その他
思ったほど荷物が入らないリアトランク。
昔の設計だね。メットインの発送が無かった頃。当時としては画期的だったのだろうけど、今となってはしょぼい収納。
ジェットヘルすら入らない。
画像

なんとも豪勢なパネル。最近のケチったメーターパネルからすると金がかかっている。この頃はよかった。
しかも、ウインカーのオートキャンセルが付いている。車と同じだ。これは便利。車体の傾きとハンドルの切れ角から判断するのであろうか。ほとんど間違いなくキャンセルしてくれる。
この機能、後続のバイクに広がるかと思ったけどFusionだけで終わってしまったな。なんでだろう?
画像


足元にあるフーエルタンク。
給油口も足元にあって、ちと給油しづらい(腰を折るか、立てひざか)。荷物どかさずに給油できるのはいいが・・・
画像


20131208

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

佐々木 日出男
2019年07月06日 17:27
現在、中型二輪の教習中です。
大変参考になりました。