未知道探検倶楽部-37-途切れ国道152号(2:青崩峠水窪側)

画像

諏訪と浜松とを最短距離で結ぶR152。
のはずだが、未だに全通していない。
R152の全体像

で、途切れた2か所(青崩れ峠、地蔵峠)は林道でつないでいる。

途切れている先端ってどうなっているんだろう?
途切れ部分を接続する林道って、どんな感じだ?

前々から気になっていたが、距離もあるし、場所が場所だけに気軽に行けない。

まず、1回目として、未知道探検倶楽部-36-途切れ国道152号(1:ヒョー越峠編)で、飯田側から青崩れ峠へ向かうR152の先端まで行こうとしたが、ゲート出現により敗退したことを報告した。

前回は時間が無く、他の途切れ部分をチェックできなかった。

今回、しっかりと時間をとり、徹底的に見てきたので結果を報告する。

○ このレポートは、青崩峠の水窪側の報告である。

新東名高速の浜松浜北ICからR152を北上し、水窪を過ぎるといよいよ見えてきました。
飯田方向と青崩峠方向の行き先表示。
画像

あと、250mで分岐点である。
ちなみに、どちらも国道表示はない。

そして、その分岐点。
画像

左の広い道が飯田方向、右の細い道が青崩峠方向。
なお、何も記載はないが、広い道はここからR474へ切り替わる。
一方、細い道は旧R152である。
そう、ここから先、終点まで、もはや国道ではないのである。
数年前までは、行き止まりまで国道指定だったのだが、いつの間にか国道指定から外れてしまったのだ。
つまり、この地点が、「R152の青崩峠水窪側の終点」なのだ。

・・・・
ハイ、報告終わり、では、つまらないので、もちろん、行ける所まで行く。

現在、青崩峠にトンネルをぶち抜く工事が新たに進められており、この旧道はダンプの出入り口に使われている。
(余談であるが、上写真の左の道路R474は1994年に完成した草木トンネルを抜け、現在兵越峠への林道[南信濃水窪線]へとつながっているが、この草木トンネル、かつては飯田側へ抜けるメイン道路になる予定であった。詳細はこちらを。)

ここをぬけ、R474の下をくぐると、とんでもない急坂が始まる。
こんな急坂が国道にあっていいのか?(国道に指定していてよかったのか?[過去形])
画像


きつい坂をひとしきり上ると、神社がある。
画像


足神神社である。
足の神様。
画像

山奥の無人の神社かと思ったが、毎週日曜日には社務所が開いて参拝者の対応をするらしい。
絵馬も大量に掲げてあったので、そこそこ参拝者はいるようだ。

さらに、ここは、おいしい水が湧水している。
画像

地元のライダーがボトルに水を汲んでいた。

喉を潤したので、さらに登って行こうか。
画像


途中、集落跡や水汲みのおやじライダーが説明していた「しっぺい太郎の墓」等がある。
画像

言い伝えについては磐田市のHP等に載っているので、どうぞ。

さらに登っていくと青崩峠への遊歩道への入口に到着。
画像


この遊歩道はR152の前身「秋葉街道」であり、「塩の道」と呼ばれている。
この遊歩道を登っていけば、20分くらいで青崩峠に到着するらしい。
画像

今日は、登らないけど・・・・

旧R152は、ここで180度方向を返し、さらに登っていく。
オレが行くのはこっちだ
画像

・・・・え?ゲート?
またもや通行止めか?
でも、今回は脇が甘い。
しかも、通行止めは「600m先だ」
んじゃ、遠慮なく進もう。

ソッコー、ダート。
画像

写真ではフラットダートに見えるが、結構ガレていて走りづらい。
家でググってみると、春先に路肩が決壊して、これを直しているらしい。

ほぉ~

、、、、、ってか、
なんで直しているんだろうか?

新しくトンネル掘るから、この道、捨てたんじゃないの?

国土強靭化計画の余った税金をつぎ込んでいるのでは?
疑っちゃうなぁ・・・

そして、ついに通行止め個所へ。
画像

このゲートも脇が甘い・・・・
今日は休工日・・・・
いっちゃう?
歩いて行ってみようと思ったが、大人になってみた(要は引き返した)。
あと、どれくらいなのかも不明だったし。

ということで、結論。

2014年9月現在、R152の青崩峠水窪側は、元気に工事中のため、ラスト○×△mは入れません。

・・・民主党時代にくればよかった・・・


20140920

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ど真ん中太郎
2014年11月13日 20:10
そうか~。今は通れないのか。12年くらい前はSM-Xでも通れたんだけどな。と言ってもヒデェ道だったけど。至る所に落石。たぶん今でも強行突破すれば行けると思うけど・・・やっぱ止めたほうがいいよな。