バイクのチェーンが外れた!

画像

バイク歴ももう30年になるが、自分のバイクでチェーンが外れたのは初めてだ。
あと、その昔、友人がUターン時にチェーンが外れたのを見たのが1回だけ。
飛んだり跳ねたりするモトクロス以外でチェーンが外れるトラブルは相当レアなケースかなと。
とはいえ、整備不良なのは間違いないので深く反省。
数か月前にチェーン調整を行っていたが、最近ではゆっくり走るとシュコンシュコンって音がしてたし。
チェーンの片伸びってやつね。
気付いてはいたが、ちょい前にチェーン調整やったから大丈夫だろうって思ってた。

井川湖へ向かう林道に毛が生えた程度の県道。路面は良いとはいえずアスファルトが劣化している状態。
細かいターンのくり返し中にいきなり足元から
バゴン!(何だ?)
ブウォン!(エンジン空回り)
カラカラカラ・・・(前に進まない。。。)
終わった~~~
この瞬間、ミッション死亡を確信。

フルバンクしているときでなくて良かったと思いつつ、先行するツー仲間に無線で連絡。
こんな山奥で赤髭呼んでも2時間以上かかるし、惰性で山から下って連絡した方がいいか、真剣に考えていたところに、ツー仲間の一言、
「チェーン外れてるよ」
あ・・・・
リアスプロケから外れ、スイングアームにデロンと垂れ下がるチェーン。。。
すいません、お騒がせしました。

ツー仲間からモンキーレンチを借り、アクスルシャフトゆるめてチェーン張りなおしてとりあえず復旧。ドリブン側が外れなくて良かった。
画像


良かったのだが、小型のモンキーレンチでアクスルシャフトのナットを回せてしまったことがショックだった。
アクスルシャフトのナットなんてデカいメガネレンチをかまして足で蹴ってようやく回るぐらいにガチガチに締めておかないといけないのに、、、、

チェーンの片伸びがひどくなり、山道の振動で外れてしまったのだろう。
ちなみに、これは最も丈夫な純正チェーン。
現在の走行距離は約5万キロ。
ネット情報では寿命は3万キロ程度らしい。
やはりチェーンの寿命だな。

20190428


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント