ドライブイン西十和田(青森県黒石温泉)★★

青森県の弘前に程近い黒石という町。
黒石温泉という温泉街なのだが、その他にB級グルメとして「つゆ焼きそば」なるものが有名らしい。
それならば食べてみなければいかん!ということで行ってきた。
つゆ焼きそばを食せる店はいくつかあるのだが、駐車場があって車が止めやすいということで「ドライブイン西十和田」に立ち寄ることにした。
IMG_1086.JPG

さて、到着。
あれ、予想以上の混雑ぶり。駐車場がいっぱいではないか。
駐車場は10台くらい入れるのに、もう、いっぱい。
どこかの車にかぶせるようにして止めないといけないのだが・・・
この時期、使わないだろう、除雪車。

中に入ってみると、満席ではないが、お客さんはそこそこいる。
IMG_1087.JPG
12時ちょっと前なのだが、近所の工場(コンクリートなど土建の材料系の工場が多くある。)の作業員と思しき人たちが多い。農作業のおいちゃんなんかもいる。
安くて量が多いので肉体派には良さげな店なのだ。

ドライブインなのでメニューはつゆ焼きそば以外にもたくさんある。
IMG_1089.JPG
IMG_1088.JPG


さて、つゆ焼きそばを注文して暫し待つ。
似たようなので「つけやきそば」なるものもあるんだね。

これが「つゆ焼きそば」か。。。
IMG_1090.JPG

見た目は醤油ラーメン。
なぜか天かすが振りかけてある。ほかの店でも同様に天かすがのせてあるから天かすはスタンダードなんだな。
お味は。。。
ラーメンでしょ、これ。
焼きそばではないな。
出汁が効いたあっさり系ラーメンだよ。
麺は太麺。

まぁ、ラーメンなんでこれを目指してはるばるやってくるほどのものではないな。
おなか減ったときに、あれば注文するって感じだ。
事実、地元民はつゆ焼きそば注文してなかった。

可もなく不可もなくだが、ラーメンにしては値段が安いので星二つ。

20190629

この記事へのコメント