ツーレポ!

アクセスカウンタ

zoom RSS オービスアプリをバイクで使ってみよう(2)

<<   作成日時 : 2018/01/04 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、バイクでのオービスアプリの運用方法は決まったが、ヘルメット内にスピーカをどうやって実装しようか。

スマホの音をヘルメット内に伝えるグッズとしてはブルートゥース通信(例えば、サインハウスの”B+com”)がある。無線なので自由度は高いが、お値段も高い。
やっぱ有線スピーカかなぁ。

そこで、ヘルメット内に配置できる小型平面スピーカーを通販サイトで探してみた。
現在のヘルメットには、左側にアマチュア無線用のスピーカーを設置しているので、オービスアプリ用には右側しかない。ということは、モノラルスピーカーが必要。しかし、どこの通販サイトを見てもバイク用小型平面スピーカーは売っているが、ステレオであって、モノラルはない。
・・・・無いなら作る!

ステレオならスピーカー1つ削除してしまえばいいし、音楽を聴くわけでないので音質などどーでもよい。よって、通販サイトの中でできるだけ安〜いバイク用小型平面スピーカーを探した。
これ!¥377。
画像

何も考えずにポチしてしまったが、販売元は中国のようだった。

品物到着まで1週間。ようやく届いた。
一応、音が出るか確かめてっと。

右も左も音でますね。
それに・・・想定外にいい音出すじゃないか。

音確認できたところで、スピーカーの一つを切断!
(いつもだが、新品を破壊するのは心が痛む)


まず、こちら側。
画像

ケーブルとステレオミニプラグ付きの方。
このままでも使えるが、スピーカーは片方のみなので、バランスが悪く、スマホの出力に負荷を与えてしまうかもしれない。
そこで、ステレオミニプラグ←→モノラルジャックの変換プラグ(上の写真の銀色のやつ)をかましてしまう。
画像

こうすることで、スマホから出力された左右音声は変換プラグで合併(モノラル化)されるので、スマホの出力を無駄なく片側スピーカに伝えられる。
画像


そして、もう一方。
画像

捨ててしまっても良かったが、こっちも生かしてあげよう。
引き出しの中に眠っていたステレオミニプラグ←→ステレオミニプラグのステレオケーブル。こいつを半分に切断し、スピーカーにつなげてしまおうという作戦。
ステレオケーブルは普通に剥いて、中心にある2本の線(右音声と左音声)を結線してしまえばモノラルの出来上がり。こちらは問題なし。
スピーカー側の線が問題だった。細!
画像

しかも、プラスマイナスを表す色が付着している・・・ということはエナメル線か。
紙やすりでエナメルを剥くのは理科の実験の常套手段であるが、いかんせん細すぎる。紙やすりなんか使ったら線が切れてしまいそうだ。どーすんべ、これは。
ここでググってみると・・・
どうやらポリウレタン線( UEW)というものらしく、エナメル(正確には、ポリウレタン系樹脂塗料)を剥かずに半田付けができるものらしい。熱を加えることで被膜が剥がれる(溶ける)もので、生産現場の工数を低減させるものらしい。
んじゃ、ライターであぶってしまえ!
ライターで炙った時の動画があれば良かったが、一瞬で被膜は焼失してしまった。後には黒こげになった導線のみが残る。ここで、燃えカスも焼いてしまえと、さらにライターで炙ると導線が溶け出してくるので注意。
画像


これをステレオケーブルを接続!
ここではエーモンの圧着接続端子を使用。
一応、プラスとマイナスはあるのだが、音質命でなければプラスマイナスを気にしなくて良い。
最後に接続部分を保護するための熱収縮チューブを被せ(接続前に通しておく)、ライターで炙れば完成。
画像


さて、スピーカーをヘルメットに装着しよう。
ここで、初めてスピーカー部が一体モノでないことに気づいた。
商品を見たとき、スピーカー部は一体モノで、裏面に両面テープが付いているだけだと思っていが、この段になって、スピーカーユニット、前面保護ネット、裏面板の3つから構成されていることを知った・・・・
画像

前面保護ネットは袋状になっていてその中にスピーカユニットが入っており、前面保護ネットと裏面板とがマジックテープで貼り付いていたのだ。
100均でマジックテープを買ってくる必要なかった・・・

さて、これが完成形。

さっそく試しに行ってみよう!

20180104

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オービスアプリをバイクで使ってみよう(2) ツーレポ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる