湯の山温泉 グリーンホテル(三重)

三重県の御在所のふもとにある湯の山温泉にあるホテル。
湯の山温泉 湯元グリーンホテル
ホテルの名前がビジネスホテルっぽいが、ビジホではない(ビジネスで使用してもよいが。。。いや、ビジネスでも使用したいぞ)。
IMG_1407.JPG
IMG_1410.JPG
IMG_1409.JPG

1.部屋
 うぉ!広いぞ!
 二間もある。一人や二人で泊まるにはもったいないくらいの広さだ。
IMG_1412.JPG
IMG_1413.JPG
IMG_1414.JPG

2.眺望
今回は、山側の部屋。御在所がドドーンとかまえている。季節を選べば、紅葉がきれいかもしれない。
IMG_1417.JPG

そして、目の前には庭園が広がっている。花がほとんど咲いていなかったが、これも季節を選べば非常にきれいかもしれない。
IMG_1418.JPG


3.温泉
 3つの源泉(2号、3号、4号)が引かれている。温泉成分表を確認すると、温泉温度は、37から43℃なので、さほど高くない。基本かけ流しである。
(1)内風呂
湯船が2つある。3号源泉が注がれる大きい湯船、4号源泉が注がれる小さい湯船だ。
小さい湯船の4号源泉は温度が高めなので、完全かけ流しでしょう。ちょっと熱め。でも、湯船につかれば慣れてじんわり効いてくる感じ。
大きい湯船の3号源泉はドバドバ注がれており、且つ源泉温度が若干低いので、循環+加温と思われる。こちらは適温。なが~く浸かってられる。
(2)露天風呂1
東屋の下に作られている。こちらは4号源泉を使用しており、内風呂同様に熱め。でも、外の風が気持ちいい。もちろんかけ流し。
(3)露天風呂2
ホームページの写真にも使われている大きい露天風呂。
何も説明が無いので不確定であるが、全ての源泉をブレンドし、大きい湯船の温度を保つために循環+加温していると思われる。温度はぬるめ。ぼけ~っとするにはよい。


4.食事
 夕も朝もバイキングではない。
 宿泊料金は明確で、夕食のグレード(3グレード)によって決まる。
 これは中間のグレード
IMG_1419.JPG
IMG_1420.JPG
IMG_1422.JPG
IMG_1421.JPG
IMG_1423.JPG

これは朝食
IMG_1425.JPG

5.その他
 部屋が広く、ホテル所有のテニスコートや体育館があることから、スポーツ合宿をメインとしていたようにも思える。
IMG_1416.JPG
 スポーツ合宿が無い時期は多くの団体客(外国人)でにぎわっていると思う。
 今回は新コロの影響で団体キャンセルが入り、直前まで空きがあったが、最終的には個人客で埋まったようだ(その分、温泉をゆっくり楽しめたが)。

 廊下は合宿所っぽい。
IMG_1424.JPG


20200320



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント